インスタ美容垢の始め方7ステップ|人気のアカウントや案件の種類も紹介

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インスタの美容アカウントの始め方が知りたい

美容アカウントで収益化する方法が知りたい

といった疑問をもつ方も多くいるのではないでしょうか。

インスタの美容垢で稼ぐには、運用を始める前のアカウント設計が重要です。アカウント設計を間違えるとフォロワーも増えず、稼ぐための土俵にも立てず挫折してしまいます。

本記事では、インスタの美容垢の始め方を7つのステップに分けて解説しています。

収益化のくわしい方法についても触れているので、美容垢で稼ぎたいと考えている方はぜひ最後までご覧ください。

駒井さん著者情報
目次

インスタ美容垢の始め方7ステップ

まずは、インスタ美容垢の始め方を7ステップで解説していきます。具体的な手順は以上の図のとおりです。ひとつずつ解説していきます。

収益化の方法を決める

インスタで収益化する方法にはいくつか種類があります。メインとなる稼ぎ方は次のとおりです。

インスタでの主な収益化の方法
  • PRやアンバサダー
  • スポンサーシップ
  • アフィリエイト
  • 投げ銭機能

ただし、収益を上げるためにはフォロワー数がある程度必要となり、目安としては1,000人以上が望ましいとされています。

しかし、数が多ければ良いわけではありません。

フォロワーとの信頼関係や投稿へのいいね・コメントなどのやり取りが活発かどうかも大切なポイントです。

美容の中でも発信テーマを絞る

次に、美容の中でも発信テーマをさらに絞り込みましょう。一口に美容といっても、テーマは多岐にわたるためです。

分野を特化させることでフォロワーの関心を引きやすくなります。美容垢で取り扱うおすすめのテーマは以下のとおりです。

美容垢のおすすめ発信テーマ
  • メイクアップ術
  • スキンケア
  • ヘアアレンジ
  • ネイルアート
  • 化粧品のトレンド情報

また、得意分野や情熱をもって学べるジャンルかどうかを基準に選べば、モチベーションを維持できるでしょう。

ベンチマークを決める

ベンチマークとは、お手本となる基準のことです。

人気の美容系インフルエンサーや専門家のアカウントをベンチマークにすることで、自分の発信の方向性が見えてきます。

ベンチマークを選ぶポイントは、直近30日間でバズっているものを参考にすることです。

すでに伸びている投稿内容のほうが、自分で考えたものよりも再現性が高くなります。

また、お手本にするときは10万再生以上のものを選ぶのが良いでしょう。

ただし、インスタ上で参考にすべきアカウントが見つからない場合は、TikTokやYouTube、Xを参考にしても問題ありません。

アカウントのコンセプトを明確にする

次のステップでは、アカウントのコンセプトを明確にしましょう。投稿内容に一貫性が生まれ、ターゲット層のフォロワーを獲得しやすくなるからです。

コンセプトを設計する際は、以下の3つを意識してみてください。

コンセプト設計で大切な3つの要素
  • 信頼
  • 憧れ
  • 共感

顔出しすることで信頼され、成功している姿を見せることでユーザーからの憧れが生まれます。

また、自分の価値観を届けるような投稿をすれば、共感を得られるようになるでしょう。

アルゴリズムを意識したアカウント運用をする

インスタでは、フォロワーの興味に合わせて投稿が表示されるアルゴリズムになっています。

アクティブなアカウントだと思わせるために毎日投稿し、ストーリーやリールを積極的に活用しましょう。


また、コメントやDMにも可能な限り返信し、フォロワーとの信頼関係を構築するのも大切です。

ただ何となくアカウントを運用するのではなく、アルゴリズムを意識するようにしてみてください。

フォロワーが1,000人を超えたらマネタイズを始める

インスタで収益を上げるならフォロワーは1万人が理想です。しかし、まずは1,000人を目標にするところから始めてみましょう。

フォロワーが1,000人を超えれば、収益化しやすくなるためです。

ただし、もっとも大切なのはフォロワーとの信頼関係であり、ただ数だけを増やしてもマネタイズにはつながりません。

以下の記事では、フォロワー1,000人を達成するまでの具体的なロードマップを解説しています。あわせてご覧ください。

ツールを活用して分析と改善をくり返す

あとはツールを活用しつつ、分析・改善をくり返しましょう。インスタのインサイト機能を使えば、投稿の反応を分析できます。

重点的に分析すべき項目
  • フォロワーが投稿を保存した割合
  • ホーム画面での表示回数
  • プロフィールへの訪問数

どのような投稿が数字を取れているかを毎回きちんと分析し、上手くいったものを繰り返すのが重要です。

ただし、データの分析方法や改善の仕方がわからないと運用に活かせません。

SnsClubでは、現役で活躍しているプロのインフルエンサーが、投稿の添削からデータの分析方法まで丁寧に教えています。

また、現在「時短&成果アップ!インスタ最強ツール50選」や「人を動かす!インスタ心理学ハンドブック」などの豪華特典を20個無料で配布しています。以下の公式LINEにサクッと登録して、特典を受け取りましょう。

インスタの美容垢で収益化する4つの方法

インスタの美容垢で収益化する方法は以下の4つです。

美容垢で収益化する4つの方法
  • PR案件
  • アフィリエイト案件
  • インスタの収益化機能
  • アンバサダー

ひとつずつ解説していきます。

PR案件

PR案件とは、化粧品メーカーやエステサロンなどの企業から依頼を受けて、商品やサービスを紹介する方法です。PR案件を受けるための主な方法には、以下の3つがあります。

PR案件の依頼を受ける3つの方法
  • 気になる企業に直接アプローチする
  • インフルエンサーマッチングサイトに登録する
  • スカウトが来るのを待つ

報酬内容は案件によりさまざまであり、一般的には以下のようなものがあります。

PR案件の報酬内容
  • 紹介料
  • 商品やサービスの無料体験

アフィリエイト案件

アフィリエイトは、自分の好きな商品やサービスをインスタ上で紹介することで、収入を得られる方法です。

たとえば、お気に入りのスキンケア商品を投稿し、貼り付けたリンクからフォロワーが商品を購入すると、売上の一部が報酬として入ってきます。

審査も少なく、始めるハードルも低いので初心者におすすめです。

インスタの収益化機能

インスタには便利な収益化機能が2つあります。それぞれの機能と特徴を以下にまとめました。

スクロールできます
機能特徴
収益バッチインスタライブ配信中にフォロワーから投げ銭としてお金を受け取れるファンがつきやすい利用条件は18歳以上かつ、フォロワー数1万人以上
ショップ機能プロフィール画面に「ショップを見る」ボタンを設置可能商品タグ付きの一覧が見られるので、ネットショップのような使い勝手商品ページへの動線がスムーズで購入率の向上につながる

自分のテーマと合うものがあれば、ぜひ活用してみましょう。

アンバサダー

最後に紹介する方法は、アンバサダーになることです。

アンバサダーとは、コスメブランドや美容サービスの顔として、魅力を伝える活動をする人を指します。

アンバサダーになるメリット
  • 新商品をいち早く試せる
  • 人気アイテムを特別価格で購入できる
  • ブランドの魅力を広める活動で報酬を得られる

アンバサダーになるとプロフィールに「〇〇ブランド公認アンバサダー」と記載できるため、アカウントの信頼性も高まります。

ブランドと長く関係を築けるので、フォロワーも増えやすく、安定した収入につながっていくでしょう。

インスタの美容垢で稼いでいる実例

弊社SnsCoolでは、美容ジャンルで稼いでいるアカウントが多数あります。中でも、特に結果を出している2名を紹介します。

kyoka

現役のママ美容師が、ズボラでもできる簡単ヘアアレンジを紹介するアカウントです。

たったの30投稿で万垢を達成し、2024年12月時点でのフォロワー数は4万人を超えています。

しょーの

女性コスメや髪の悩みを施術のbefore、afterで紹介しているアカウントです。

フォロワー数は3.2万人であり、インスタを始めてから美容師としての売上が5倍になった実績があります。

SnsClubは、実績のあるプロのインフルエンサーが講師を務めるスクールです。

プロから直接添削を受けられる環境が整っており、アカウントを実際に運用していきながら、成長を実感できます。

自己流ではなく、回り道もせずに、最短最速で結果を出せるでしょう。

美容垢で稼ぎたいものの何から始めて良いかわからない方は、ぜひ以下の公式LINEにご登録ください。

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インスタ美容垢の伸ばし方5つのポイント

インスタにおける美容垢の伸ばし方には5つのポイントがあります。

美容垢を伸ばす5つのポイント
  • プロフィールを整える
  • ユーザーの興味をひくコンテンツにする
  • ハッシュタグを活用する
  • 毎日投稿する
  • アクティブに活動する

くわしく解説していきます。

プロフィールを整える

インスタでは、投稿を見つけた人がプロフィールをチェックしてから、フォローするかどうかを決めるのがほとんどです。

どれだけ質の良い投稿でも、プロフィールが初期状態のままだとフォローの決め手になりません。

プロフィールは以下のポイントを押さえて、ブラッシュアップしましょう。

プロフィール文のポイント
  • 「誰に」「何を」届けるかを明確にする
  • 投稿内容に一貫性をもたせる
  • 改行を入れて読みやすくする

たとえば「20代の働く女性に向けて、時短スキンケアを発信しています」はフォロワーにとってわかりやすい例です。

プロフィールに飛んだ後に、フォローしたいと思ってもらえるようなプロフィールを目指しましょう。

ユーザーの興味をひくコンテンツにする

インスタの投稿は「画像」「動画」「文章」「ハッシュタグ」の4つの要素から出来ています。これらをバランスよく組み合わせ、役立つ情報を届けることが大切です。

ユーザーの興味をひく投稿例

引用:kyoka /ヘアアレンジ/セルフアレンジ/カラー/池袋美容室

こちらの投稿では、ヘアアレンジの方法を動画でわかりやすく解説しています。

また、「#ヘアアレンジ」や「#結婚式参列」などのハッシュタグつけることにより、ユーザーに見つけてもらいやすい投稿になるでしょう。

おもわず保存したくなる投稿を心がけると、表示回数やフォロワーが増えやすくなります。

まずは、自分が見たいと思える投稿を作りましょう。

ハッシュタグを活用する

美容垢を伸ばすためには、ハッシュタグを活用するのも大事なポイントです。

ハッシュタグをつけると、ユーザーから自分の投稿を見つけてもらいやすくなります。

ハッシュタグには種類があり、大まかに分けると以下の5つに分類できます。

ワードの種類投稿件数
ビッグワード10万〜
ミドルワード1万〜10万
スモールワード1,000〜1万
ミニマムワード100〜1,000

インスタを始めたばかりの頃は検索数が多いビッグワードを避け、競争の少ないスモールワードやミニマムワードのハッシュタグを付けましょう。

無料ツールである「ハシュレコAI+」を使えば、簡単におすすめのハッシュタグを見つけられます。

毎日投稿する

インスタでは、投稿の継続が何よりも大切です。毎日投稿ができれば、より多くの人の目に触れやすくなり、フォロワーも増えていきます。

ただし、投稿の質は落とさないように気をつけなければなりません。

画角や編集にこだわった動画や、PRする商品について丁寧に書くことで、投稿の価値は高まるでしょう。

アクティブに活動する

投稿に対する「いいね」やコメントなどの反応を「エンゲージメント」といいます。

エンゲージメントを高めれば、投稿がより多くの人の目に触れやすくなり、アカウントの影響力も高まっていくでしょう。

エンゲージメントを上げるコツは以下のとおりです。

エンゲージメントを上げるコツ
  • 他の人の投稿に「いいね」やコメントする
  • ストーリーズで日常を共有する
  • アンケート機能を使って質問を投げかける

フォロワーとの距離を縮めて、信頼関係をつくりましょう。

インスタで美容垢を始めるときの注意点

最後に、インスタで美容垢を始めるときの注意点を解説していきます。注意点を押さえておけば、失敗するリスクをなくせるでしょう。

美容垢を始めるときの注意点
  • 収益化には時間がかかる
  • 根気強く続ける必要がある

それぞれ解説します。

収益化には時間がかかる

美容垢に限らず、インスタでの収益化には時間がかります。PR案件を紹介してもらったり、アンバサダーになったりするには、フォロワー数が欠かせません。

まずは日々の投稿を継続して、アカウントをコツコツ育てていくことが大切です。一朝一夕で成果が出るとは思わないようにしましょう。

根気強く続ける必要がある

美容垢で稼ぐためには、根気が必要です。インスタの運用では、以下のように多くの作業を必要とします。

稼ぐために必要な作業
  • 写真・動画の撮影や編集
  • わかりやすい説明文を書く
  • 適切なハッシュタグを選ぶ
  • 毎日投稿する
  • データ分析し、改善する

もちろんすぐに結果が出るとは限りません。結果が出ない間も、いかにコツコツと続けられるかが、収益化を成功させる鍵となります。

インスタ美容垢の始め方について迷ったらプロに相談しよう

インスタの美容垢で稼ぐためには、アカウント設計から投稿内容、収益化方法まで、多くのポイントを押さえる必要があります。

独学での運用は時間と労力がかかり、思うような結果が出ないケースが多いでしょう。

美容垢の始め方に迷ったらSNSマーケティングのプロに相談してみるのがおすすめです。

SnsClubでは、厳しい採用基準を満たした現役のインフルエンサーから直接指導を受けられます。

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