近年、インスタで収益化するユーザーが増えているため、新規参入する方も多くなりました。しかし、インスタ初心者からすると

インスタで収益化する条件はありますか?



インスタで収益化するにはどうしたらよいですか?
といった疑問をもつ方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、インスタで収益化する条件や仕組みづくり、成功ポイントなどについて解説します。



インスタで収益化を成功させたインフルエンサーを輩出してきた駒居が、網羅的に説明するので、ぜひ最後までご覧ください。


【結論】インスタに収益化条件はない


インスタで収益化するための条件は、特に設けられていません。
ただし、PRをするときは投稿やストーリーズに「PR表記」を記載しないと、ステマ規制でアカウントBANされます。
違法に該当すると当然、法律で罰せられるので、注意しましょう。
インスタで収益化する4つの手段


それでは実際にインスタで収益化する手段について解説します。主に下記4つがあげられます。
- アフィリエイト
- PR案件
- 運用代行
- 自社商品
インスタで収益化条件はないものの、手段を把握していないと訴求する際に悩むため、必ず確認しましょう。
アフィリエイト
アフィリエイトで稼ぐ具体的な方法は、以下があげられます。
・ストーリーズやフィード投稿で商品・サービスを訴求
・ブログで紹介している商品・サービスへの誘導
Instagramでは、各投稿で1万フォロワーがいないとURLを貼り付けられなかったところ、誰でもできるようになったため、訴求がしやすくなりました。
とはいえ、アフィリエイトは簡単ではないため、初心者が独自で進めると失敗する可能性は高くなるでしょう。


PR案件
PR案件は、アフィリエイトと異なり、企業と契約を結んだうえで、契約内容にもとづいて報酬が支払われるのが特徴です。契約内容によっては、固定報酬に加えて成果報酬も受け取れる場合があります。
PR案件の報酬は、フォロワー数×1〜2円で契約するケースが一般的です。フォロワー1万人のアカウントが10回PR案件を実施すれば、最低10万円は稼げるようになります。
そのため、単価が高いPR案件を狙ってインスタ副業をする方も多くいます。
運用代行
近年、インスタについて理解していない企業は、結果がでるまでに時間が必要なため、運用代行として依頼するケースは増えています。
また、SNSで発信力をもちたい企業も増えているため、運用代行の需要も高くなっています。
ただし、Instagramの運用代行は、フォロワーが多いアカウントに依頼が届くので、自分のアカウントを育てなくてはいけません。
Instagramの運用代行は、1案件だけで10万円を超える可能性があるため、フォロワーが増えてから挑戦すると良いでしょう。
自社商品
自社商品は、自分の発信内容にもとづいて決める必要があるだけでなく、企画や販売まで一貫して手掛ける必要があるため、難易度は高い傾向にあります。
しかし、商品の単価は自分で決められるので、収益は青天井になるのが大きなメリットです。とはいえ、自社商品を制作して販売する方法を知らない方がほとんどでしょう。
そこでおすすめなのが、SnsClubです。



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インスタで収益化する7つの仕組みづくり


インスタで収益化する際は、仕組みづくりが特に大切です。計画性もなしに進めると、商品が売れないアカウントになるので、ぜひ参考にしてください。
- プロアカウントに登録する
- アカウントコンセプトを明確にする
- 収益化の手段を決める
- 稼げる市場×興味があるジャンルを選択する
- 参考アカウントを3つ見つける
- アルゴリズムを理解する
- 投稿を分析してPDCAを続ける


プロアカウントに登録する
インスタで収益化を成功させるには、プロアカウントへの登録が必須です。
なぜなら、プロアカウントでは収益化で必要な下記の機能を利用できるからです。
- ビジネスプロフィール
- インサイト
- 広告出稿
プロアカウントへの変更ができていない方は、下記画像を見ながら、すぐ実行しましょう。




アカウントコンセプトを明確にする
参考アカウントを見つけた次は、アカウントのコンセプト設計です。
インスタを伸ばすには、競合との差別化が必要なので、特に重要視すべき準備です。
アカウントコンセプトの設計方法がわからない方は、下記4つの感情を与えられるプロフィールを意識してください。








インスタは、「権威」「信頼」「憧れ」「共感」の4つの感情を使って伸ばす媒体です。
プロフィールで訪れた際にフォローする理由にもなるので、ぜひ参考にしてください。
収益化の手段を決める
続いては、収益化の手段を決めます。
「アフィリエイト」「運用代行」「PR案件」「自社商品販売」のいずれかを目的にゴール設定することで、なにをすべきかが明確になります。



収益化の手段は後からでも路線変更できるので、おおまかに決定する流れでも問題ありません。
稼げる市場×興味があるジャンルを選択する
収益化の手段を決めたあとは、参入ジャンルを選択します。
ジャンル選びは、インスタの収益化において特に重要です。参入ジャンルを間違えてしまうと、収益化できない可能性もあります。
参入ジャンルを選択するときは、下記を参考にしてください。


参考アカウントを3つ見つける
ジャンル選択の次は、参考アカウントを見つけます。
インスタ初心者の場合、なにから発信をすればよいのかわからないケースがほとんどです。
同ジャンルで収益化に成功しているアカウントには、何らかの理由があるため、プロフィールや投稿作りの参考になります。
アルゴリズムを理解する
アルゴリズムを理解せずに運用をすると、アカウントBANになる可能性があるため、規約を守る必要があります。
また、アルゴリズムに適用するとアカウントが良質だと認められ、フォロワー以外に拡散されやすくなります。
インスタのアルゴリズムについては、公式発表されている部分もあるので、下記からご覧ください。


(引用元:Instagram公式)
投稿を分析してPDCAを続ける
インスタで収益化を成功させるには、下記4つの数値でPDCAを回し、改善を繰り返す努力が必須です。


上記4つの指標は、フォロワーの動きを分析できる数値です。もし数値が悪い場合は、改善することで、収益化できる可能性が高まります。
収益化を成功させるために必要な準備となるため、妥協せずに実施しましょう。


インスタで収益化させる3つの成功ポイント


インスタで収益化させる3つの成功ポイントは、下記があげられます。
- 毎日投稿をする
- ユーザー属性を分析する
- 販売までの導線設計をする
インスタの収益化条件は特にないものの、成功ポイントを実施すれば、目標達成に大きく近づきます。


毎日投稿をする
インスタで収益化を目指すのであれば、毎日投稿をしましょう。
インスタのようなSNS媒体は、30日投稿したときと、15日投稿したときでインプレッション数が大きく変動します。
より多くの方に見てもらうには、インプレッション数が高くなる毎日投稿が必要です。
ただし、「とりあえず投稿すればよい」といった投稿は、有益な情報を届けられない可能性が高くなるため逆効果です。
投稿の質が落ちてしまう場合は、週2〜5回でも問題ありませんが、収益化を目指すのであれば、毎日投稿する努力をしましょう。
ユーザー属性を分析する
インスタで収益化を成功させるには、ユーザー属性の分析も重要です。
たとえば、転職ジャンルであれば求人媒体に登録する可能性は高くなります。一方、転職ジャンルにも関わらず、金融関連の商品を販売すると信ぴょう性の低さから、購入率は下がるはずです。
自身の発信内容とフォロワーの属性を分析すれば、どのような商品が購入されやすいか判断できます。
インスタの収益化を成功させるためには、必要不可欠な準備となるので、必ず実施しましょう。
販売までの導線設計をする
インスタで収益化をする際は、導線設計を明確にする必要があります。なぜなら、突拍子もなく「商品を売ろう」と思ってもユーザーは購入しないからです。
すでに存在する世の中の商品は、さまざまな告知を実施して、販売にいたってます。
インスタで一個人として販売する場合、既存のブランドよりも魅力的なアピールをしなければ購入しない可能性が高いため、導線設計は必須です。



SnsClubでは、収益化までの導線設計をプロから直接学び、サポートも受けられます。
実際に収益化を成功させている生徒を多数排出しているのも、SnsClubの特徴です。
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インスタで収益化を目指す注意点


インスタで収益化をする際の注意点は、むやみに商品を販売しないことです。
短期で見れば収益化できるかもしれませんが、信頼を失い、今後の宣伝で商品が売れない可能性も高まります。



インスタで収益化をするときは、自信をもって紹介できる商品・サービスに厳選しましょう。
インスタの収益化に関連するよくある質問


インスタの収益化に関する質問について回答していきます。
インスタの収益化は何人からできますか?
金額を考えなければ、1,000人ほどからできる可能性はありますが、最低でも5,000フォロワーは必要です。
インスタの収益化に設定は必要ですか?
設定は必要ありません。しかし、ステマ規制があるので、案件紹介をするときは「PR表記」を必ずつけましょう。
インスタに収益化条件は存在しないからこそチャンス


インスタには収益化条件がないため、誰にでもチャンスがあります。
ただし、一個人が販売するので、販売するハードルは高くなるのも事実です。
インスタで収益化をするには、ユーザーにとって有益な情報を毎日提供し、信頼を積み上げる必要があります。目に見えない努力ではありますが、徐々に成果はでます。
とはいえ、「本当にインスタで収益化できるの?」と不安になる方もいるでしょう。



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