インスタで収益化できない8つの理由!稼ぐために必要な設定も解説

頑張って投稿しているのに、収益化ができない

どうすればマネタイズできるのか知りたい

といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

近年、インスタを活用した副業や収益化に挑戦する方が増えています。

しかし、思うように結果が出ず挫折してしまうケースも少なくありません。

本記事では、インスタで収益化できない8つの理由と効果的な対策について解説します。まずは0→1を達成してみたいとお悩みの方は、ぜひ最後までご覧ください。

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駒井さん著者情報
目次

インスタで収益化できない8つの理由

まずは、インスタで収益化できない理由から見ていきましょう。よく挙げられるものは以下の8つです。

収益化できない8つの理由
  • フォロワー数が少なすぎる
  • 投稿の質が低い
  • ジャンルを絞っていない
  • 継続的に投稿できていない
  • 発信ジャンルとマネタイズ方法が一致していない
  • フォロワーを教育できていない
  • 収益化の条件を満たしていない
  • ポリシー違反している

それぞれ順番に解説します。

フォロワー数が少なすぎる

インスタでの収益化において、フォロワー数の基準は明確に定められていません。

しかし、フォロワーが1,000人以下では、収益化のハードルが高いとされています。

たとえば、マネタイズ方法のひとつであるPR案件の場合、フォロワー1,000人未満だと案件を獲得するのは難しいでしょう。

PR案件の相場は1人あたり、1〜3円です。1,000フォロワーであれば、1,000〜3,000円程度になります。

ただし、フォロワー数だけが収益化の決め手ではありません。最も重要なのはフォロワーとの信頼関係です。

強い信頼があればファンになり、少ないフォロワー数でもマネタイズは可能になります。

投稿の質が低い

近年、発信者のレベルも高くなっている影響もあり、インスタユーザーは視覚的要素に敏感です。

素人レベルの編集や低品質なコンテンツでは、収益化は困難でしょう。

コンテンツを高める3要素
  • 被写体を美しく写す撮影技術
  • 写真や動画を魅力的に見せる編集スキル
  • ユーザーの行動を喚起させるコピーライティング

闇雲に投稿するだけでなく、コンテンツの質にこだわりましょう。

ジャンルを絞っていない

投稿のジャンルを絞っていないと、フォローし続けてもらえません。たとえば、以下の2つのアカウントを比較してみましょう。

アカウント投稿内容
Aダイエットに特化
Bダイエット、美容化粧品、転職など複数ジャンル

以上の例であれば、Aのアカウントの方がフォローされやすく、エンゲージメントも高くなります。明確な専門性があるとユーザーからわかるためです。

一方で、Bのように投稿内容がバラバラだと、フォロワーが増えず収益化につながりにくいでしょう。

以下の記事では、収益化に適したジャンルを紹介しています。ジャンル選びに迷っている方は、ぜひご覧ください。

継続的に投稿できていない

継続的に投稿できていないと収益化には結びつきません。

そもそも投稿をユーザーに見つけてもらえないため、フォロワーもファンも増えず、マネタイズは困難です。

投稿頻度が低いと、フォロワーを獲得するのはほぼ不可能といって良いでしょう。

収益化できないと感じたら、自分の投稿頻度を見直してみてください。

発信ジャンルとマネタイズ方法が一致していない

ジャンルと収益化方法が、マッチしていないとマネタイズはできません。

たとえば、ダイエットジャンルでは、2つのニーズがあります。

ニーズ内容情報に対する価値
情報ニーズ痩せる方法を知りたい低い
結果へのニーズ実際に痩せたい高い

本当にダイエットしたい人が求めているのは、どうすれば結果を出せるかどうかの一点です。

「〇〇ダイエット法大全」のようなテキストコンテンツでは、ユーザーが実践しなければ、満足する結果は得られません。

したがって、ダイエットジャンルの場合では、痩せるための個別サポート・コンサルティングのようなサービスのほうが市場価値があり、需要があります。

Brainや有料noteばかりをいくら販売していても、収益化は難しいでしょう。

以上のように、ジャンルと収益化の方法が合っていなければ、大きく稼ぐのは難しいです。

フォロワーを教育できていない

フォロワーをきちんと教育できていないのも、収益化を阻む大きな理由です。

教育とは、フォロワーに対して、自身のコンテンツや活動の価値を理解してもらい、信頼を築くための発信を指します。

収益化には以下の3ステップが必要とされており、教育のフェーズは必須です。

収益化の基本の3ステップ
  1. 集客
  2. 教育
  3. 販売

いきなり販売やPRをしても成果は出ません。

教育のフェーズでは、商品やサービスがいかに重要かをユーザーに理解してもらうために、商品知識やサービスを購入したあとのベネフィットを伝える必要があります。

収益化にはフォロワーの教育が必須である旨を覚えておきましょう。

収益化の条件を満たしていない

マネタイズの方法によっては、収益化に特定の条件を満たさなければいけないものもあります。

たとえば、以下の機能を使用する場合は指定の条件をクリアしなければなりません。

機能条件
ギフト機能プロアカウントである18歳以上であるフォロワーが500人以上いるコミュニティ規定コンテンツ収益化ポリシーの遵守
バッジ機能プロアカウントである一定のフォロワー数がいる過去にインスタのコミュニティガイドラインに違反していない
リールプレイボーナスインスタ運営から招待を受けている

反対に、これら以外のマネタイズ方法には条件がありません。

ポリシー違反している

インスタで収益化するためには、Instagramの収益化ポリシーを守らなければなりません。

収益化ポリシーでは、以下のルールが定められています。

禁止されているフォーマット
  • 動きの乏しい動画
  • 静止画像を使ったアンケート
  • 画像のスライドショー
  • ループ動画
  • 主にテキストを組み合わせたコンテンツ
禁止行為
  • 報酬を見返りにリンクのクリックやコメント、「いいね」を要求する
  • 過激な行動と引き換えに金銭を要求する

過激な行動の定義は以下のとおりです。

過激な行動の例
  • 食用ではない物質の摂取
  • 過激な描写を含むコンテンツの表示
  • 薬物、タバコ、アルコールの摂取
  • 脱衣やその他の性的な行動

ポリシー違反と判断されると、アカウントが一時的に収益化機能を停止される可能性があります。

インスタで収益化する7つの方法

ここからは、インスタで収益化する方法について解説します。

収益化する7つの方法
  • アフィリエイト
  • PR案件
  • 自社商品・サービスの販売
  • 運用代行
  • ギフト機能
  • バッジ機能
  • リールプレイボーナス

順番に解説します。

アフィリエイト

アフィリエイトとは、インスタの投稿を通じて商品やサービスを紹介して収益を得る方法です。

アフィリエイトリンクを経由して購入が発生した場合に、報酬が支払われます。

アフィリエイトを利用するには、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ))への登録が必要です。

以下は、利用者も多く安心して利用できるASPの一覧です。

アフィリエイトは商品開発せずに、他社の商品を紹介するだけで収益化できます。そのため、初心者にも取り組みやすいマネタイズ方法です。

PR案件

PR案件とは、企業から商品のPRを依頼してもらい、対価として報酬を受け取る収益化の方法です。

依頼を受けた側は、実際に商品やサービスを使ってみた体験やレビューを投稿します。

報酬形態は以下の3種類です。

スクロールできます
報酬形態内容・特徴
固定報酬フォロワー数に関わらず、投稿1回につき〇〇円やフォロワー単価〇〇円と設定される相場は1~3円
変動報酬一定期間内にインフルエンサーがPRした投稿のいいね数やエンゲージメント率をもとに、報酬が変動で支払われる相場は1いいねにつき5~10円
アフィリエイト型インフルエンサー経由で売れた商品の一部が報酬として支払われる形式商品やサービスの価格に応じて、数百円から数万円の報酬が設定される相場はなし(商品によって違うため)

自社商品・サービスの販売

自身の商品やサービスを直接販売するのもマネタイズ方法のひとつです。

インスタでは、自分の経験やスキルをもとに個別サポートをするようなコンサルサービスが多く見られます。

また、自社商品を持っている場合、プロフィールからECサイトへの導線を作れば、販売も可能です。

自分の得意とするスキルがある、すでに販売する商品を持っている場合はおすすめのマネタイズ方法といえます。

ただし、商品やサービスを販売するには、フォロワーとの信頼関係が不可欠です。

即座に収益化できる方法ではありませんが、長期的な視点で取り組むめば高収入につながります。

運用代行

運用代行とは、インスタのアカウントを代わりに管理・運用して報酬を得る方法です。運用代行の内容は多岐にわたります。

運用代行の例
  • 投稿・リール動画の作成
  • スケジュール管理
  • アカウントの戦略立案
  • フォロワーとのコミュニケーション

インスタを含めた、SNS運用代行の需要は増えて続けており今後もますます拡大していくことが予想されています。

引用:サイバー・バズ/デジタルインファクト

市場規模が拡大することから、今後はより活躍の幅を広げられるようになるでしょう。

Instagramギフト

Instagramギフトとはフォロワーがインスタ上でクリエイターを直接支援できる機能です。

フォロワーがリール投稿にギフト(スター)を送るとクリエイターはギフトを現金化して収益を得られます。

ギフト機能で必要な条件
  • プロアカウントを持っている
  • 18歳以上である
  • インスタのパートナー収益化ポリシーを満たしている
  • インスタのコミュニティガイドラインとコンテンツ収益化ポリシーを遵守している
  • フォロワーが500人以上いる
  • インスタのギフトクリエイター規約に同意する

参照:Metaビジネスヘルプセンター「Instagramギフトで収益を獲得する方法」

バッジ機能

バッジとは、フォロワーがライブ配信中に購入する応援用のアイテムです。

フォロワーがバッジを購入すると、その収益が配信者に支払われます。

バッジは3種類の価格帯があり、視聴者が自由に選んで購入できる仕組みになっています。

収益化の条件は以下の3つ

ユーザーから応援したいと思われるようなアカウント作りが収益化のコツです。

リールプレイボーナス

リールプレイボーナスとは、リール動画の再生回数に応じて報酬を得られるプログラムです。

リールプレイボーナスの特徴には次のようなものが挙げられます。

リールプレイボーナスの特徴
  • 招待制である
  • 再生回数に応じて報酬が決まる
  • 人気コンテンツほど表示回数が増え収益が増える

招待されるには条件がありますが、明確な条件は開示されていません。条件を満たした場合のみ、インスタ側からメッセージが届きます。

収益化するなら稼げているアカウントを参考にしよう

インスタ運用で収益化するためには、実際に稼いでいるアカウントを参考にしてみましょう。

弊社が運営するSnsClubでは、それぞれのジャンルにおいて収益化に成功している事例が多くあります。


女性向けにヘアカラーやヘアアレンジのやり方などを発信しているのが特徴です。主な収益化の方法としてはプロフィールから美容室への予約です。

女性に向けてダイエット情報や簡単にできるストレッチのやり方などを紹介しています。主な収益化方法は楽天ROOMでの商品紹介です。

ふるさと納税や、生活費を安く抑える方法など一般家庭に向けたお得な情報を発信しています。主な収益化の方法は個別サポートです。

しかし、初心者の場合、はじめから高品質のコンテンツを作るのはハードルが高いでしょう。

稼いでいるアカウントの真似をしても正しく真似できているかわからないかもしれません。

弊社SnsClubでは、プロのインフルエンサーによる投稿やアカウントの添削が受けられます。

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インスタで収益化できないならプロから学ぼう

インスタで収益化できないのには、いくつか原因があります。代表的な例は以下のとおりです。

収益化できない8つの理由
  • フォロワー数が少なすぎる
  • 投稿の質が低い
  • ジャンルを絞っていない
  • 継続的に投稿できていない
  • 発信ジャンルとマネタイズ方法が一致していない
  • フォロワーを教育できていない
  • 収益化の条件を満たしていない
  • ポリシー違反している

以上に該当するものがないか、一つひとつ入念にチェックしていきましょう。

しかし、独学では何が原因であり、どのように対策を打てば良いのかがわからないかもしれません。

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