【初・中級者向け】インスタフォロワーを増やしたいときの施策9選

インスタのフォロワーを増やしたいけど方法が思いつかない

収益化させるためにインスタのフォロワーをもっと増やしたい

といった悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。

インスタのフォロワーは、勝手に増えるわけではありません。フォローしてもらうには、事前準備や増やすための施策が必要です。

そこで本記事では、インスタのフォロワーを増やしたい人が理解すべきロジックや事前準備9つの施策を解説します。

インスタフォロワー9万人を超える現役インフルエンサーが詳しく説明するので、ぜひ最後までご覧ください。

駒井さん著者情報
目次

インスタフォロワーを増やしたい人が理解すべきロジック

インスタのフォロワーは、投稿をすれば増えるわけではありません。

インスタでフォロワーを増やすには、「プロフィール改善」「フォロワーとの継続接触」「投稿へのアクション促進」「投稿からプロフィールへの動線改善」を実施する必要があります。

また、上記の画像を見るとわかるように、各アカウントには数値にもとづく課題があるはずです。この課題を見極め、特に弱い部分を改善していくことで、フォロワーを増やせる可能性が高まります。

インスタでフォロワーを増やしたい方は、まずはユーザーがフォローするロジックを理解しましょう。

インスタフォロワーを増やしたい人がやるべき3つの準備

インスタのフォロワーを増やしたい人は、下記の準備をおこないましょう。

インスタフォロワーを増やしたい人がやるべき準備
  • ユーザーの属性を調べる
  • 競合を分析する
  • アカウント設計に時間をかける

上記の準備をひとつでも妥協してしまうと、フォローされにくいアカウントになるため、丁寧に進めましょう。

ユーザーの属性を調べる

インスタのフォロワーを増やしたい人がやるべき準備のひとつは、ユーザーの属性を調べることです。

すでにInstagramを運用している方は、20代男性や30代女性のように、一定のフォロワー属性があります。

フォロワー属性は、あなたが運用するアカウントの認知が獲得できている層になるため、ターゲットが明確になります。

インスタフォロワーを増やすには、ターゲットを明確にした投稿が重要になるので、ユーザーの属性は理解しておきましょう。

競合を分析する

インスタのフォロワーを増やしたい人は、競合分析は必須です。

なぜなら、競合のフォロワーが増えているのには理由があるからです。また、自分だけの強みや差別化ポイントを見つけるためにも、競合分析を実施する必要があります。

インスタでフォロワーが伸びているアカウントには、投稿内容やコンセプトに魅力的な要素があるはずです。

ユーザーがフォローしたいと思う要素を分析し、取り入れると、フォローされる可能性が高くなる投稿やアカウント設計ができます。

アカウント設計に時間をかける

インスタ運用者でアカウント設計に手を抜いた人は、ほとんどの確率で失敗しています。

その理由は、アカウント設計を適当にすると、ユーザーがフォローする理由を見つけられないからです。

インスタのフォロワーを増やしたいのであれば、ユーザーが「フォローしたい」と思えるアカウント設計が大切です。

アカウント設計をする際は、下記画像のように「権威」「信頼」「憧れ」「共感」の4要素を取り入れる必要があります。

とはいえ、アカウントコンセプトの設計は、「ひとりで進めるには難易度が高い」と感じる方は多くいます。

そこでおすすめなのが、「SnsClub」です。

SnsClubは、現役のインフルエンサーがマンツーマンでサポートするインスタスクールです。

アカウントコンセプトの設計からマネタイズまでの動線もプロから直接教わるため、結果をだす期間も早くなります。

実際の受講生は、平均67投稿で万垢を達成しており、収益化に成功している方が多くいるのも特徴です。

プレゼント配布もしているため、まずは下記公式LINEにご登録してみてはいかがでしょうか。

インスタフォロワーを増やしたいときの施策9選

ここからは、インスタのフォロワーを増やしたいときの施策について具体的に解説します。

インスタで収益化を目指している方は、ぜひ実践してください。

インスタフォロワーを増やしたいときの施策
  • プロフィールで4つの感情を与える
  • ハイライトを整える
  • ストーリーズでも価値提供をする
  • ハッシュタグのバランスを調整する
  • インスタライブでファン化をさせる
  • ユーザーとDMでやり取りをする
  • 同じジャンルのインフルエンサーを紹介する
  • リール投稿で発信する
  • プレゼント企画を実施する

プロフィールで4つの感情を与える

インスタでフォロワーを増やしたいときは、プロフィールを整える必要があります。

たとえば、プロフィールで発信内容がわかるアカウントと、なんの発信をしているか不明なアカウントがある場合、フォローされやすいのはどちらでしょうか。

発信内容が明確なアカウントのほうが、フォローする目的を見つけられます。

その際、特に大切なのが「アカウント設計に時間をかける」で解説した、下記4つの感情です。

プロフィールに必要な情報
  • 権威
  • 信頼
  • 憧れ
  • 共感

Instagramは、「権威」「信頼」「憧れ」「共感」の4つの感情を使って伸ばす媒体のため、プロフィールに盛り込むようにしましょう。

ハイライトを整える

ハイライトを整えるのも、インスタのフォロワーを増やしたいときの施策です。

ハイライトが整っていると、投稿やストーリーズを見たあとに、さらに見てほしい部分に誘導できます。

ハイライトをまとめる際は、下記項目で整えるとユーザーもアカウントを認知しやすく、フォローする要因のひとつとなります。

ハイライトでまとめるべき情報
  • フォロワーからの過去の質問と回答
  • 販売しているサービスや商品
  • 発信内容のお得情報

ハイライト設定ができていない場合は、すぐ実施しましょう。

ストーリーズでも価値提供をする

インスタのフォロワーを増やしたい施策では、ストーリーズでの価値提供も大切です。

ユーザーがフォローする際は、そのアカウントに魅力を感じたときです。普段の投稿で、ただの日常を発信してもユーザーは興味をもちません。

ストーリーズで発信するときは、ユーザーが求めている情報を調査したうえで発信する必要があります。

その結果、有益であるアカウントだと判断され、フォローに繋がるのです。

ハッシュタグのバランスを調整する

インスタでフォロワーを増やしたいときの4つ目の施策は、ハッシュタグのバランス調整です。

インスタのハッシュタグは、下記のように分類されており、バランスよく調整すると認知拡大に繋がります。

スクロールできます
ワードの種類投稿件数投稿に設定するおすすめ個数
ミニマムワード100〜1,000件3〜7個
スモールワード1,000〜1万件2〜5個
ミドルワード1万〜10万件1〜2個
ビッグワード10万件以上1個

ハッシュタグを設定できる現在(2025年2月)の個数は、フィード投稿が30個、ストーリーズが10個ですが、最大数つける必要はありません。

なぜなら、ハッシュタグを限界まで設定すると、宣伝目的だと思われ、かえってユーザーが興味を失うからです。

ハッシュタグを設定するときは、上記の個数を参考に実施しましょう。

インスタライブでファン化をさせる

インスタライブは、ユーザーとの距離を縮め、信頼を得るためにも効果的な施策のひとつです。

インスタライブは臨場感もあり、その場で悩みや質問に回答をすればファン化にもつながります。

インスタのフォロワーを増やすための施策でもありますが、最終的な目的は収益化のはずです。

フォロワーを増やすと同時にファン化ができれば、収益化の際に商品も販売しやすくなるでしょう。

ユーザーとDMでやり取りをする

ユーザーとDMでやり取りするのも、フォロワーを増やすための施策です。

Instagramでフォロワーを増やすには、下記の「発見タブ」に表示されなくてはいけません。

発見タブに表示されるには、有益なアカウントである認知をInstagramにしてもらわなければなりません。

そのためには、日常の投稿だけでなく、ユーザーとDMでやり取りをおこない、有益な情報を提供しているアカウントだという認知をしてもらう必要があります。

その結果、投稿が発見欄に表示され、インスタのフォロワーが増えていくのです。

DMを受け取るためにも、ユーザーが思わず反応したくなるようなストーリーズを制作しましょう。

同じジャンルのインフルエンサーを紹介する

インスタのフォロワーを増やしたいときの施策では、同ジャンルのインフルエンサーを紹介するのも効果的です。

その理由は、紹介したインフルエンサーも紹介返しをしてくれる可能性があるからです。

ただし、紹介したからといって、必ずしも返ってくるわけではありません。自分よりもフォロワーが多いため、返ってきたら運が良いという気楽な気持ちで実施しましょう。

もちろん、フォロワーが多いアカウントに紹介をしてもらえたら、一気にフォロワーが増える可能性もあるので、挑戦する価値は十二分にあります。

リール投稿で発信する

近年のInstagramは、フィード投稿よりもリール動画のほうが伸びる傾向にあると言われています。

ほとんどのインフルエンサーがリール投稿に切り替えているのも事実です。

しかし、必ずしもリール投稿が適しているとは限りません。

ジャンルによっては、フィード投稿が適している場合もあるため、競合分析を実施したうえで投稿しましょう。

プレゼント企画を実施する

インスタのフォロワーを増やしたいときは、プレゼント企画も効果的です。

プレゼント企画とは、「DMに◯◯とコメントするとプレゼントがもらえる」といった施策です。

一般的には、ユーザーが求める有料級の情報をプレゼントするため、フォローが増えやすくなります。

しかし、プレゼント企画を軽い気持ちで実施すると、内容に信ぴょう性や有益情報だと感じず、かえって信頼を失う可能性もあります。

そのため、プレゼント企画をする際は、事前の準備が特に大切です。とはいえ、どのような手順で進めればよいのかわからない方がほとんどです。

SnsClubでは、プレゼント企画やフォロワーの増やし方などについて、現役のインフルエンサーから直接アドバイスを受けられます。

実際のロードマップをおこなった生徒は、平均67投稿でフォロワー1万人を突破しています。収益化にも成功し、本業として活躍している生徒がいるのも特徴のひとつです。

ただし、SnsClubに入会するには、月2回実施される勉強会へのどちらかに参加し、個別面談をする必要があります。

本気でインスタ収益化を目指している方しか入会できないため、興味がある方は下記公式LINEをご登録ください。

インスタフォロワーを増やした後の行動

インスタでフォロワーを増やしたい方は多くいますが、大切なのは次の目的です。

もちろん、フォロワーが多ければ試せる施策は増えますが、目的のない運用は時間を無駄にします。

収益化をする計画を立てたうえで運用ができれば、よりInstagramを活用できるはずです。

インスタでフォロワーを増やしたいときは、そのあとの目的まで明確にして活動しましょう。

インスタフォロワーを増やしたい人はPDCAを回し続けよう

インスタでフォロワーを増やすのは、決して簡単ではありません。

フォロワーを増やすには、ユーザーが求める有益情報や最新情報を常に発信し続け、なにが要因なのか明確にする必要があります。

そのため、インスタでフォロワーを増やしたい場合は、常にPDCAを回し続けなくてはいけません。

しかし、ひとりで進める方法がわからず、不安をもつ方もいるでしょう。

そこでおすすめなのが、SnsClubです。

SnsClubは、現役のインフルエンサーに運用方法から収益化までのサポート受けられる、インスタスクールです。

動画教材だけでなく、講師から進捗を確認し、次の課題を解決するまで二人三脚で実施するため、他のインスタスクールとは異なります。

実際の作業は多く、多忙にはなりますが、実施した生徒は平均67投稿で1万人フォロワーを達成でき、収益化にも成功しています。

インスタでフォロワーを増やし、本気で本業にしたい方は、下記公式LINEにご登録ください。

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