インスタの運用を始める際、「インスタのアイコンが決まらない」といった悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。
インスタのアイコンは、アカウントイメージを左右する重要な部分です。インスタアイコンを適当に決めてしまうと、怪しいアカウントにも思われる可能性があります。
そこで本記事では、インスタアイコンが決まらないときの選び方や制作ポイント、おすすめアプリなどを解説します。

これからインスタを運用したい方にとって有益な情報となっているため、ぜひ最後までご覧ください。


インスタアイコンが決まらないときの選び方3選


インスタのアイコンが決まらないときは、下記の選び方をしましょう。
- アカウントコンセプトが一瞬でわかる画像にする
- 競合・人気アカウントを参考にする
- 個人アカウントは顔写真を入れる
アカウントコンセプトが一瞬でわかる画像にする
インスタアイコンが決まらないときは、一瞬でコンセプトがわかる画像にしましょう。
たとえば、美容系のアカウントにするならコスメを使ってるアイコン、グルメ系なら食事をしているアイコンといったコンセプトがあげられます。
競合・人気アカウントを参考にする
インスタアイコンが決まらない場合は、発信ジャンルの競合や人気アカウントを参考にするのもおすすめです。
すでにフォロワー数が多いということは、伸びる可能性が高いと考えられます。
ただし、完全にマネをするとコピーだと思われ、フォローに繋がらないため、自分らしさを取り入れることが大切です。
個人アカウントは顔写真を入れる
インスタのアイコンでは、顔写真も効果的です。
個人アカウントの場合、自身の顔写真にすることで、信頼や安心感を与えられます。近年は、「誰からモノを購入するか」が重要視されるため、信頼や安心は大切な要素です。
もし、正面写真に抵抗がある方は、横顔でも問題ありません。
アカウントコンセプトによっては、イラストを活用してもよいでしょう。
インスタアイコンが大切な3つの理由


インスタ運用を始めたい方は、インスタアイコンの重要性を理解する必要があります。
その理由は、下記3つが関係するからです。
- フォロー率が上がる
- 覚えられる可能性が高まる
- 安心感から投稿を見てもらえる
インスタのアイコンが決まらない方は、ぜひチェックしてください。
フォロー率が上がる
インスタアイコンが大切な理由のひとつは、フォロー率が上がるからです。
インスタアイコンは、ユーザーが始めに見る部分であるため、魅力的であるほうがフォローにつながります。
また、インスタはフォロワーが増えるほど、商品・サービスを販売できる可能性が高まります。
アイコンからフォローしてもらうには、アカウントコンセプトとの親和性を意識しましょう。
覚えられる可能性が高まる
インスタのアイコンに特徴があれば、一度スルーしたユーザーも2回目でフォローしてくれる可能性があります。
また、インスタで収益化を狙うには、認知度を高め、ファン化させる必要があります。
インスタのアイコンが決まらない人は、認知度が高くなるデザインを意識しましょう。
安心感から投稿を見てもらえる
ユーザーは、インスタ運用者が思う以上に慎重です。
インスタは、権威・信頼・共感・憧れを使って感情で伸ばす媒体です。信頼できるようなアイコンと判断されなければ、フォローされず、投稿も見てもらえません。











インスタのアイコンでは、権威・信頼・共感・憧れを取り入れて制作しましょう。
インスタアイコンが決まらない人の制作ポイント


ここまで、インスタアイコンの重要性について解説しましたが、制作ポイントに悩む方も多いはずです。
ユーザーに信頼や安心感を与える制作ポイントは、下記のとおりです。
- 一目でわかる世界観にする
- 長期で使えるデザインにする
インスタアイコンを制作するときは、ぜひ参考にしてください。
一目でわかる世界観にする
ユーザーが一目で、どんな発信をしているアカウントなのかアイコンで判断できると、目的に合えばフォローしてくれる可能性が高くなります。
たとえば、グルメ好きに訴求したいアカウントの場合は、食事をしているアイコンにすると伝わりやすくなります。
インスタアイコンが決まらないときは、視覚・感覚的なイメージを与えるためにも、世界観がわかるように制作しましょう。
長期で使えるデザインにする
インスタアイコンを制作するときは、長期で使えるデザインにする必要があります。
なぜなら、インスタアイコンを頻繁に変えると、認知してもらったユーザーにも忘れられるからです。インスタアイコンが決まらないからといって、頻繁に変更するのは悪手です。
インスタアイコンのおすすめ制作アプリ5選


下記は、インスタアイコンを制作するおすすめアプリです。
- Canva(キャンバ)
- Promeo(プロメオ)
- Picsart(ピクスアート)
- PhotoDirector(フォトディレクター)
- Filmora(フィモーラ)
インスタアイコンを自作する方は、ぜひ参考にしてください。
Canva(キャンバ)


Canvaは、インスタ運用者も愛用する画像制作アプリのひとつです。
Canvaは無料プランでも、機能性が充実しており、直感的にも利用しやすいツールです。
また、インスタアイコンだけでなく、フィード・リール・ストーリーズ用のテンプレートもあるため、幅広く活用できます。



インスタアイコンの制作で悩んでいる方は、初心者でも利用しやすいCanvaがあれば問題ないでしょう。
出典元:Canva
Promeo(プロメオ)


Promeoは、プロデザイナーが制作したテンプレートがあるため、初心者でも簡易的に画像作成ができるアプリです。
また、アイコン作成以外にも、インスタ投稿用の制作もでき、幅広く活用できるでしょう。



フリー素材も豊富に揃っているので、自分に合ったインスタアイコンが作成できます。
出典元:Promeo
Picsart(ピクスアート)


Picsartは、毎日生成されるAI画像を使用でき、編集可能な写真やテンプレートが3億以上あるアプリです。



インスタのアイコンが制作できるのはもちろん、フィード投稿やストーリーズで活用する写真の制作も簡単にできるでしょう。
出典元:Picsart
PhotoDirector(フォトディレクター)


PhotoDirectorは、画像・写真編集ができるだけでなく、合成やAI技術に夜アニメーション化ができるアプリです。
無料でもインスタアイコンを制作するには、問題ないスペックです。



写真加工に強いアプリとなっているため、画像を制作する頻度が多い方におすすめします。
出典元:PhotoDirector
Filmora(フィモーラ)


Filmoraは、インスタアイコンを制作できる機能性はもちろんですが、特に動画編集に強いアプリです。
近年は、リール投稿に力を入れるユーザーが増えているため、動画編集ができる機能も欠かせません。



画像制作よりも、動画編集に力を入れたい方におすすめです。
出典元:Filmora
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インスタアイコンを決めるときの注意点


インスタアイコンを決めるときは、アカウントBANリスクを考えましょう。
インスタアイコンによっては、著作権・商標権侵害になる可能性があり、アカウントBANになるケースもあります。
インスタアイコンでのアカウントBANは唐突に起きる場合もあるため、デザインは慎重に選択しましょう。
インスタアイコンが決まらない人は特徴が一瞬で伝わるデザインにしよう


インスタアイコンが決まらない人は、下記のポイントを意識して選びましょう。
- アカウントコンセプトが一瞬でわかる画像にする
- 競合・人気アカウントを参考にする
- 個人アカウントは顔写真を入れる
インスタアイコンは、ユーザーが始めに見てフォローをするか判断する重要な部分です。
しかし、インスタで収益化を目指すなら、アイコンを整えて終わりではありません。収益化するための動線設計やアカウントコンセプト、競合調査などが必要です。
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