インスタ運用において、投稿頻度は収益化に関連する重要な部分です。
しかし、インスタ運用者の中には、「投稿頻度は多くすれば問題ないでしょ」と安易に考える方も多くいます。その結果、収益化ができないアカウントになってしまうでしょう。
そこで本記事では、インスタで稼ぐための投稿頻度について徹底解説します。

投稿頻度があいまいなインスタ運用者は、ぜひ最後までご覧ください。


インスタで稼ぐための投稿頻度


インスタで稼ぐための投稿頻度は、フィードー・リール・ストーリーズによって異なります。
それぞれの投稿頻度について詳しく解説するので、インスタ運用者はぜひ参考にしてください。
フィード・リール投稿
結論、フィード・リールの投稿頻度は毎日がおすすめです。
なぜなら、インスタは毎日投稿することで、リーチできるユーザー数が増えるからです。
ただし、有益な情報が発信ができない投稿であれば、2〜3日に1回でも問題ありません。インスタでは投稿頻度が重要であるものの、質が低いとフォロー解除される可能性があります。


ストーリーズ
ストーリーズの投稿頻度は、1日1回以上がおすすめです。インスタで稼ぐには、ストーリーズもフィード・リール投稿と同じく、リーチできるユーザーを増やす必要があります。
ただし、ストーリーズでは、1枚ごとに独立していない内容が重要です。具体的には、下記の画像をご覧ください。




大前提として、インスタで稼ぐには自身のアカウントから購入してもらうためのファン化が重要です。
NG例の場合、その日の内容をただ発信しているだけのため、ファン化がされずらい傾向にあります。
OK例の場合、ひとつの商品や物事を詳しく深掘りしているので、ユーザーが本当に知りたい情報を提供できています。



OK例のように、内容の濃いストーリーズを提供し続けることで、ファン化が起こり、商品・サービスが販売しやすくなるのです。
ストーリーズの場合は、1日1回以上の投稿頻度が大切ですが、複数で1つの濃い内容になるように投稿しましょう。
インスタの投稿頻度が重要な理由


投稿頻度が重要な理由は、認知拡大によってエンゲージメントを高めるためです。
ECマーケティング株式会社がInstagram運用をしている企業担当者221人に対して調査をした結果、下記のようなデータが公表されました。


参照元:Instagram活用で効果を感じている企業は9割以上! 月商1億円未満の企業のInstagram運用担当者221人にアンケート調査を実施
約6割の企業が、1日に1回以上投稿している事実がわかります。
インスタの投稿頻度は、収益化に直結する重要な部分になるため、詳しく理解しましょう。
インスタ投稿頻度の基準


インスタで毎日発信することは重要ですが、特に大切なのは運用目的に合った投稿頻度を意識する点です。
たとえば、金融ジャンルは毎日の変動があるため、常に最新情報を投稿する必要があります。
一方、金融ジャンルにも関わらず、発信が止まってしまうと情報不足からフォロー解除される可能性があります。
インスタの投稿頻度の質を高めて保つ方法5選


ここからは、インスタの投稿頻度を落とさずに質を高める方法について解説します。
- 投稿スケジュールを組み立てる
- 投稿形式の選択肢を増やす
- 一定のハッシュタグを固定する
- アンケートを取る
- 投稿デザインを統一化する
インスタの投稿頻度は保ちたいけど、質を落としたくない方は、ぜひ参考にしてください。
投稿スケジュールを組み立てる
インスタの投稿頻度は毎月スケジュールを立てると、制作する本数が明確になるので、余裕をもって進められます。
「明日投稿しよう」「時間があるときにしよう」といった考えは、時間のなさや気分によって投稿の質が落ちてしまう可能性があります。
その結果、投稿をしてもユーザーに刺さらず、エンゲージメントが向上しないアカウントになってしまうでしょう。
インスタで質の高い投稿頻度を保つには、投稿する曜日、時間帯、本数などを明確に決める必要があります。
投稿形式の選択肢を増やす
インスタの投稿形式は、フィード・リール・ストーリーズの3パターンです。
正直、副業として活動している方にとっては、毎日リール・フィード投稿をするのはハードルが高くなります。
毎日同じクオリティの投稿ができるか不安な方は、下記のように投稿形式を増やすのがおすすめです。
- 日曜日:リール投稿1本+ストーリーズ
- 月曜日:ストーリーズ
- 火曜日:フィード投稿1本+ストーリーズ
- 水曜日:ストーリーズ
- 木曜日:リール投稿1本
- 金曜日:フィード投稿1本
- 土曜日:ストーリーズ
あなたの状況に適切な投稿頻度を保つことで、質の高い発信ができるでしょう。
アンケートを取る
インスタの投稿ネタが浮かばないときは、ストーリーズでアンケートを取るといいでしょう。
フォロワーの悩みは、ユーザーが求めてる実際のニーズであるため、解決することでファン化につながります。
結果的に、ユーザーにとって品質の高い投稿を量産できます。
投稿デザインを統一化する
インスタで質を保った投稿をするには、デザインの統一化も大切です。
投稿デザインがバラバラだと、プロフィールを閲覧したときに見づらいと感じてしまい、離脱する可能性があります。
インスタでは、下記のようにデザインを統一することで、ユーザーはストレスなく投稿を閲覧できます。


【重要】インスタの投稿頻度の理解だけでは収益化は困難


インスタで稼ぐために投稿頻度を意識する方は多くいます。
しかし、投稿頻度を理解しただけでは、収益化は困難です。
インスタで収益化するには、アカウントのコンセプトやジャンル選定も欠かせません。競合が多い中で運用し続けると、結果がでない状況が長引きます。
インスタで収益を目指す際は、投稿頻度以外の部分も徹底した調査が必要です。
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インスタの投稿頻度における注意点


インスタでは、1日1回の投稿頻度が推奨されていますが、自分よがりに毎日投稿をしても効果はでません。
インスタで収益化を目指すには、ユーザーが求める情報を提供する必要があります。
「とりあえず投稿すればいいでしょ」といった、本質的な部分を気にせずに運用していると、ファン化せず、収益化できないでしょう。
副業でインスタを始めたいと考えている方は、下記の記事で詳しく解説してます。


インスタの投稿頻度に関するよくある質問と回答


ここでは、インスタの投稿頻度に関するよくある質問と回答を紹介します。
ユーザーの反応が良いときは毎日するべきですか?
毎日投稿するのがおすすめです。
1日の最大投稿頻度はありますか?
投稿頻度に上限はありませんが、多すぎると「しつこい」と思われ、離脱される可能性が高まります。
フィード投稿とリール投稿はどちらが良いですか?
リール投稿がおすすめです。近年のInstagramでは、フィード投稿よりも、リール投稿のほうが外部リーチしやすい傾向にあります。
ただし、情報量が多い場合はフィード投稿のほうが適しています。
拡散力があるのはリール投稿ですが、Instagramではユーザーが見やすい投稿形式に合わせて選ぶのが大切です。
フォロワーが増える投稿頻度はどのくらいですか?
フォロワーを増やす際は、投稿頻度だけでなく、内容も大切です。毎日、有益な情報を投稿できれば、フォロワーを増やしやすいでしょう。
インスタの投稿頻度はユーザー目線が大切


インスタの投稿頻度は、収益化に直結するため重要です。ただし、投稿頻度を高めるだけでは、収益化はできません。
インスタで大切なのは、ユーザーが求める情報を提供することです。そのうえで、投稿頻度を高められれば、収益化につながります。
しかし、インスタの方向性が決まらず、投稿頻度もあいまいになっている方は多くいるでしょう。
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